毎月金がない٩( ᐛ )و

手取り合計31万!20代同棲カップルの生活記録、、

お金事情1💰

みなさんこんにちは、ぴよです🐣


早速ですが、ぴよぱんのお金についてのお話をしていきたいと思います!


前記事でもお話しした通り、お給料はそれぞれ

ぴよ 17万

ぱんくん 12万(制服代天引き後)

となっています。


これでやりくりしていかなきゃいけないわけですが、、


2人ぶんの毎月の固定費として

✔️家賃 72,000円

✔️光熱費 10,000円(波あり)

✔️食費 20,000円

✔️タバコ 30,000円(3カートン×2)

✔️カード 25,000円

合計 157,000円


と、こういう感じ。

一人当たり大体78,500円計算💰

2人とも1日1箱くらいずつタバコを吸うので、それがなかなかの痛手。でもタバコ代減らすのって喫煙者にとってはかなりキツイんです😭


節約できそうな箇所としては、

✔️光熱費

✔️食費

あたりが現実的っちゃ現実的。


私たちは湯船に浸かるのが好きなので、割と年がら年中お風呂をためがちなんですよね🛁

全くためないは無理だから、頻度を減らすところから始めてみようかなあ、、

食費に関しては、割と冷凍保存を活用してうまくやってはいるんですが

まだどこかで改善の余地がある気がする🍚


というか今更になって もっと安い物件に住めばよかったと激しく後悔してる、、

大きい駅が近いのは嬉しいけど、別にその沿線でよかったやん!!と思う😭

次引っ越すときはかなりよく考えなきゃいけない部分ですね。



ひとまずできそうなところから少しずつ、ちびちびやっていこうと思います!

何かアドバイスなどなどございましたら、コメント欄にお願いします🤲